働きたくて仕方ない。

スポンサー
母の気持ち

新年度が始まって、街中でもリクルートスーツを着た若い子をちらほら見かけるようになりました。
Twitterでも、年度始まりで新生活を報告する声がちらほら。

そんなのを見ながら、聞きながら、

「働けるっていいなぁーーー!」

と思ってしまう私。

 

息子を妊娠する前は、バリバリに働いていまして。
休日も返上するほどの仕事人間でした。

仕事はとても好きだったけれど、
二度の妊娠、どちらも流産してしまったことをきっかけに、退職。

仕事のせい、とはいえないのだけど、
体調が悪い時にすぐ休めるような環境ではなかったので
今度何かちょっとでも違和感があった時に無理したくない、という思いで
辞めることにしたのです。

幸い、息子は無事に生まれてきてくれたのだけど、
生まれつきの病気を持ち、発達は遅く、医的ケアもあるため保育園に預けて働く、というのは難しくなりました。

 

働きたくても、働けない。

仕方ないんだけど、地味につらいです。

 

小学校に入ったら、もしかしたら可能性は出るのかもしれない。
時短であっても、バイトでも何でも、
働きたい。

お金が欲しいのももちろんあるけれど、
家庭以外での人とのつながりや、社会の一員であるという実感が欲しい。

 

でも、息子が小学校に入るころ、私はもう40歳になっている。

そんな歳で、かつ、仕事のブランクが6~7年ある人は雇ってもらえるんかなぁ。

 

まあ今そんなこと考えても仕方ないので、
できることをやっていきましょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました