2020年年末。初めておもちゃに手を伸ばした日

スポンサー
息子の病気

息子は脳障害があるうえ、手に過敏があるので、
自分から何かに手を伸ばす、ということが、今までありませんでした。

リハビリをしたり、私たち夫婦が手を持って促したりずっとしてきたけど、
自分から触ろうとすることがなく。

最初なんて、手が何かに触れるとその瞬間に手を引っ込めてしまうくらいの敏感さ。

それでもあきらめずに、「これやってみよう?」と声かけ、
手を持って色んなおもちゃを触らせたりしているうちに、反応がいいおもちゃを発見。

こちら↓

 

くるくる回すと音が鳴るおもちゃです。

うちの子は音に対しての反応がとてもいいので、鳴らすとよく笑いました。

ということで毎日触らせていた結果…

遂に!自分から手を伸ばす日が…!

 

それが2020年年末。
初めてこのおもちゃを触らせてから、約1年でした。

もう、夫と二人で感動して。

この子なりに、ゆっくり成長してるところもあるんだなぁ…と
妙に感慨深くなった年末でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました