母子手帳の成長記録欄

スポンサー
母の気持ち

母子手帳の、成長欄あるじゃないですか。
1ヶ月、2か月、半年、とかで、
できた・できないに〇するやつ。

あれ、3ヶ月目くらいを境にもう見なくなってしまったんですよね…

だんだん「できない」に〇をつけることが多くなってしまって、
それを開くたびに「発達が遅れている」という現実を目の当たりにすることになって。

定型発達と比べるんじゃなくて、
この子なりの発達だけを見ていこうって思ってやめてしまいました。

以来、成長欄は空白のままです。

 

それ自体は、後悔してないんですけど。

できるようになったときに、いつできるようになったか記録しておけばよかったな、ということは今後悔しています。

 

お座り、とか、寝返り、とか、
なかなかできずにいて、初めてした時はとっても感動したのに、
今はもういつできたかというのを忘れてしまっていて。

発達が遅れていようが、息子なりの成長をしっかり記録していってあげないとな、と
反省したのでした。

まだ3歳だし、これからはしっかり残しておこう。

コメント

  1. ハウオリ より:

    初めまして。ブログランキングから来ました。我が家はだいたい、ほかの子と比べて小さいなと健診に行くたびに思っていました。ほかのこと比べること自体、違うことだと今はわかりますが。子供の成長を見るたびに嬉しくなりますよね。子育てがんばりましょうね。

    • よっしー よっしー より:

      ハウオリさん、はじめまして。
      訪問ならびにコメントありがとうございます!

      初めての子育て、また病気を持っているということもあって、どうしても比べてしまったりすることがあります。
      マイペースな成長を見守っていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました