アルトタスカルの肌着が便利すぎたのでユニクロから総乗り換えしました。

スポンサー
障害児子育てグッズ

息子用の肌着にアルトタスカルを買ってみたら予想以上に良かったです!

お値段がやや高いので購入を迷っていましたが、使ってみて肌着総入れ替えするに至ったので、その理由などをまとめてみたいと思います。

アルトタスカルの肌着を使い始めた理由

息子の肌着は、近頃ずっとユニクロのロンパースを使用していました。

肌が弱く、すぐにかゆくなってしまうので、セパレートの服だと背中やお尻をよくかいてしまう息子。

それを防止するため、つなぎの肌着は大きくなっても必須なので、手ごろなお値段で、160サイズまで展開してくれているユニクロさんは本当にありがたかったです。

Uniqlo1

Uniqlo2

 

よっしー
よっしー

店舗にはほぼ置いてないのですが、ネットで頼んで店舗受け取りにすれば金額に関わらず送料も無料。わりとすぐに届くので、利用しやすいのもポイントでした。

ただ、最近息子が、おむつの中に手を入れてお尻をかくようになってしまい…

背中側からだけでなく、太もも側からも手を入れるようになって、衛生的によくないので、とても困っていました。

ユニクロのロンパースだと、太もも側に生地がなく、すぐ手を入れられてしまうのです。

そこで色々と探していると、アルトタスカルさんで、半そで×短パンくらいの丈のつなぎ肌着を見つけ、試しに購入してみた、という感じです。

使ってみたらめちゃくちゃ便利だった!

商品はこちら。

Amazonより

実際に使ってみると、予想以上に便利でした!

①真ん中ボタンが便利!

まず真ん中ボタン。
これがこんなに便利とは思いませんでした。

うちの子は胃ろうがあるので、注入の際にいつも肌着をめくって入れないといけません。

ユニクロさんは、小さいロンパースは着物のように合わせる形。
大きいロンパースでもボタンは左側についているので、注入の時に地味に大変でした。

ところが、真ん中ボタンだと、プチっとひとつボタンをはずせばすぐ胃ろうのボタンが出てきます。

これの何と楽なことか!!!

よっしー
よっしー

注入中も、ずっと肌着をめくった状態にしておかなくていいので、冷えることもなさそう。

 

それから、診察の時にも便利です。

だいたい診察に行くと、お腹見せてねー、と言われることが多いのですが、
ユニクロのロンパースだと開けるのが大変。
先生を待たせてしまうし、診察の後に直すのも大変。。

真ん中ボタンだと、開け閉めが楽なので、診察の時にもとても便利でした。

②足の丈がちょうどいい

息子は今身長100センチ弱、体重13キロちょっとです。

110と100を買ってみたのですが、それぞれ着せてみるとこんな感じ。

サイズ100↓100

サイズ110↓
110

よっしー
よっしー

100だと膝上丈、110だと少し膝下まで来る感じですね。

太ももをしっかりカバーするサイズになってるので、今のところ太ももからおむつに手を入れてかくそぶりを見せません!!

よっしー
よっしー

一番悩んでいたことが解決されて本当にうれしい!!

③生地が丈夫で長持ちしそう

ユニクロのロンパースは、何度も洗っているうちに生地がすぐ伸びてしまうということがありました。(その分価格が抑えられているので不満ではなかったですが)

アルトタスカルの肌着は、生地がとても丈夫。

何度か洗濯しましたが、へたったり伸びたりする様子は今のところなく、
結構長持ちするんじゃないかと思っています。

よっしー
よっしー

お値段はユニクロより高いけど買い替えの頻度が減ればコスパとしてはいいかも?

④色味も好きな感じ

子供用の肌着にしては珍しい(?)くすみカラーの色展開。

Color

Amazonより

明るい色だと胃ろうから漏れた時などの汚れがついてしまい、それが落ちにくくてみっともなくなってしまうんですけど。

目立ちにくい紺やグレーがあるのも私にとってはありがたいポイントでした。

⑤Amazonで買えるので翌日届く!

こちら、Amazonでも買えるので、プライム会員の私は注文すると翌日に届きます。

置き配ももちろんOK。

Amazonなら日常よく使うし、アプリでもネットでもすぐ注文できるし、買いやすさはとても大事。

ただ、デメリットも…

一方、デメリットとして私が感じたのは二つです。

いちばんはお値段

やっぱりちょっと、高いかなぁ…

肌着一枚2,480円。

これが購入を考えたときに一番ネックになったことでした。

ただ、先ほども言ったように買ってみたら生地がとても丈夫だったので、
長持ちしてくれればそこはクリアできそうです。

 

よっしー
よっしー

ユニクロのロンパースは3カ月くらいで伸び伸びになってしまうことが多かったので、1年くらい持ってくれればうれしいなぁ。

タグが内側で肌への刺激になりそう。

ここが一番残念。

タグが内側にあります。

Tag

肌が敏感な息子にとって内側タグは天敵。

でも切ってしまうと名前を書くところがなくなってしまうし(ショートステイやデイを利用するときには記名が必須)、そうすると別で名前シールを作ってアイロン貼り付けしたりしないといけない手間が発生するので、本当に不便で…

よっしー
よっしー

これだけ、何とか改善してもらいたいです…

 

デメリットよりも便利さが上。これからもお世話になります。

それでも、使用して実感する便利さのほうが勝っているので、
我が家では肌着をユニクロから総移行しました。

すぐダメになる、というようなことがなければ、これからも使い続けるかな、と思います。

息子のお尻かきには本当に本当に困っていて、予防できる服が見つからなければ自作しないといけないか…と絶望していたので、そこから救ってくれたアルトタスカルさんには感謝しています。

よっしー
よっしー

マイノリティな需要に対応してくれるのほんとありがたい!

 

商品の詳細を知りたい方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました